<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハイキング

マノは歩くのが好きで、大阪の実家では裏山に「妙見山」という日蓮宗の霊場兼ハイキング場があるのでそこによくいきます。東京ではなるべく負担の少ない高尾山、陣馬山、御岳などをハイキングしています。ここで紹介するのは御岳神社の北村西望作の狛犬の阿形です。


d0228581_2265058.jpgd0228581_229040.jpg
[PR]
by mano007007 | 2011-03-31 22:01

風神雷神

ルカのレンジ先生にいろいろ教えていただいている傍ら、自分でも勝手にやってみました。
「風神・雷神」です。
もともとは鎌倉時代の商人兼画家の俵屋宗達という人がオリジナルを描いたものですが、後に尾形光琳など琳派といわれる草々たる画家が模写をしています。マノの感覚では尾形光琳といえどもなかなかオリジナルを超えるものはできないものだなあというのが率直な感想です。
というわけで、アレンジした「風神・雷神図」をご覧ください。

d0228581_21415314.jpgd0228581_2138268.jpg
[PR]
by mano007007 | 2011-03-31 21:43

バルタン

ルカさんの課題はユニークです。
ジャコメッティ風に紙粘土でいろいろなオブジェを作って見ましょうというのもそのひとつです。
課題に取り掛かる以前にも生徒さんがいろいろな作品を作っていて、マノも早くその課題をやってみたいと思っていました。特にマノが感動したのは「江頭2時50分」のポーズをしているジャコメッティでした。というわけでマノも「もしジャコメッティがバルタン星人をつくったら」というテーマでやってみました。ルカの金古さんによるとジュニアの生徒さんたちが興味深々だったということで、うれしかったです。
d0228581_21291034.jpg
[PR]
by mano007007 | 2011-03-31 21:29

なんだかよくわからない絵

新しい手法を教えてもらいました。これは、まずコラージュという、既存の印刷物や写真を切り抜いて貼り付けた技法で下絵を描き、さらにその下絵を見ながら絵にしていくという三段論法っていうか、そんな手法です。一回で二度楽しめるところがいいです。
さて、この絵のテーマですが、マノは日本の工芸品が好きなので、それを真ん中において、周囲を一見意味ありげで華やかな感じにして実は何も考えていないように仕上げてみました。
d0228581_22532442.jpg
[PR]
by mano007007 | 2011-03-28 22:53

年賀状

「筆まめ」という年賀状作成ソフトがあります。このソフトを作っている会社のサイトにはユーザーが自分で作った年賀状のデザインを他のユーザーに紹介できる「タノユカ」コーナーがあります。誰でも参加でき、誰でも好きにダウンロードできます。作品を掲載する人を「タノユカー」と呼んでいます。
サイトでは、その「タノユカー」の作品のダウンロード回数をカウントして、多い順番に順位がつけられ「ベストタノユカー」として紹介されています。
マノもタノユカーの一人として昨年から自分用に作成したデータを公開しています。
こんなデータです。
d0228581_1649171.jpg
d0228581_1650373.jpg
[PR]
by mano007007 | 2011-03-27 16:50

作品2

油絵に挑戦です。
最初に好きなモチーフを選んで並べ、写真にとってそれを絵にしていくのですが、モチーフ選びとレイアウトで結構楽しめました。大きな構成は赤と緑のコントラストの面白さにしようと決め、後はテキトーです。
ひととおり完成したところでレンジ先生から「それではこの絵にマノさんのオリジナリティを加えましょう」と新たな課題。
いろいろ考えた末、テーマを使い古した道具が年を経ると化けて妖怪化するという「九十九神:つくもがみ」にしてみることにしました。日本に伝わる有名な妖怪です。
ところがなぜか出来上がってみると洋風なお化けの絵になりました。

d0228581_7533014.jpg
[PR]
by mano007007 | 2011-03-26 07:53

作品1

生まれてはじめての本格的な絵です。
マノはプロダクトデザイナーですので、デッサンやレンダリングなど製品デザインについての専門教育は受けていますが、絵画について本格的に習うのは中学校以来です。
バラの花なんて柄じゃないと思いつつ、絵の具と格闘するのは楽しい刺激的な体験でした。
d0228581_741593.jpg
[PR]
by mano007007 | 2011-03-13 20:57

自己紹介

まいど はじめまして。マノといいます。
某家電メーカーのプロダクトデザイナーです。よろしくです。
嫁さんと子供を大阪において単身赴任中です。2010年の4月から不動前の絵画教室ルカノーズさんで絵を習っております。
ここの生徒さんは、男性が少なく、ほとんどがべっぴんさんという信じられない環境です。
ひとえに、イケメン先生とうわさの三杉レンジ先生の人柄かも。このブログでは、ルカさんで描いたいろいろなマノの絵を紹介していきます。
さて、このポートレートは、アイフォンアプリのゾンビブースというソフトで近況写真を少しアレンジしてみたものです。本物はこれより少し落ちるかも・・・。

d0228581_22202694.jpg
[PR]
by mano007007 | 2011-03-13 20:43


絵画教室ルカノーズでお世話になっているマノのブログ


by mano007007

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

阿修羅像
at 2011-04-10 20:15
ハイキング
at 2011-03-31 22:01
風神雷神
at 2011-03-31 21:43
バルタン
at 2011-03-31 21:29
なんだかよくわからない絵
at 2011-03-28 22:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧